

もうすぐ梅雨入り・・・

本当に感謝ばかりです・・・。
シーバスの爆釣のおかげで、最近毎日海上勤務となってまして・・。
研修で頑張ってきたK君も立派に育ってきまして・・・。
感謝の一言に尽きます。もうすぐ梅雨入りですね~・・・。
作物や自然の中では大切な季節ですが、バイク乗りにとっては、
敬遠される季節でもあったりして。
天気のよい日はむしろ車よりも、バイクが多いわけで・・。ハイ。
最近は、渋滞の中を走っていると、クラクション鳴らされたりして・・。
ロゴの入ったトレーナー着て走っているから、多分お客さんの車
でしょうね・・・。
爆音で、すみません。
でも、あれから、改良をしまして・・。
100528_1845~01
外していたこいつを付けまして・・・。
音がだいぶマシになりました。
スカスカになっていた低速、中速も元気モリモリで、トルクが戻ってきました。
って、言うても、元に戻しただけなのですがね。
でも、音がダサイのですよ。
発信から「プォオオオおおおお~と気持ちよく音がでているのですが、
谷間で消音されて、5000回転位から、
「ぷぎゃああああバリバリバリバリ~」と。
そうそう、このパンチングされた芯を取り外すとき、内側にグラスウールの
消音材が確かにあったのですが、芯を外して乗っている時に、どうやら燃え
たか、爆風で吹っ飛んだかして、きれいに無くなっていまして。
近くの2輪館でグラスウール買って来ましてね・・・。
どうりでまだ加速も遅いし、音も悪い。やり直し・・・・
newimage廃止1
綿菓子みたいに、芯にグラスウール巻きつけて、少し排気の抵抗になる様に取り付けたりしたりで・・・。
100610_0856~01
梅雨入り前に何とか仕上げたかったのですが・・・。
まぁ、音も少し静かになったけど、やんちゃな音だけ残して・・・。
加速もフラットになってきました。まぁ、素人ではこんなものでしょう。
そうそう、グラスウールって、ガラス繊維なのですよね・・・。
素手でやってしまって、あちこちチクチクしてますが。
後はアクセルワイヤーが伸びきっているので、ワイヤーを入れないとな。


GPZ1000RXイメチェン。

すっきりしない天気ですね・・・。
雨が多かったり、冬の気温に逆戻りしたり・・・。
もう、初夏ですよ。ほんまに。
最近、やっと、タンスの衣替えをして、夏の準備をしたばかり
なのに。
で、バイクも衣替え。ハーフカウルにしてみました・・・。
って、言うても、昨年、信州のツーリングで立ちゴケして、外していた
パーツを少し加工して、つけた見た。
100527_1637~01
派手なカラーから、一転。
地味になってしまいました・・・。
そして、ヤフオクでゲットした、GPZ1000RX用のマフラー・・・。
バンス&ハインズ。
よく、ハーレーとかで聞くマフラーなのですが・・・。
マフラーだけで、エンジンの性能とか、本当に変わりますね。
前回の2本出しのカーカーマフラーで慣れていたのかも知れませんが、
低速、中速の加速がよくなったのですよね・・・。
さらにブッ飛び!!って感じで。ここまで体感できるのだと、感心。
音質は、きれいな音。心地よいサウンドです。
でも、音量が小さいのです。
バイクはうるさくて派手がナウイとか、思っているおいらは、早速
マフラーを解体。
100528_1845~01
インナー外すと、パンチングされた、芯がでてきて、六角のボルト3本で取り付けてある
だけではないですか・・・。
さすがUSA。
これが、音を小さくしている原因の一部???
とっちゃいましょう!!
100527_1636~02
軽量化にもなるし(*´∇`*)
エンジンかけると・・・・
ズバばばばば^^^^^^~~~~~ン
おお、いい感じ。
しかし、高速乗ると「耳栓」必要な位、うるさい。
回転あがると比例して音もカン高くなって、2ストのチャンバーみたいな音になって。
なじんできたのか、高速降りてもうるさい。
逆に音がでかくなっている。
信号待ちでもズバババババ・・バリバリバリ・・・

下校途中の女子高生が耳を手でふさいでいたりして・・・。
おれ、かっちょわるいぞ。
しかも、ぜんぜん走らない。
ヌケがよすぎて、低速、中速まるでダメ。
暴○族車がかわいく思えて・・。
もどそう・・・
少し加工して、音を戻そう。
もう、大人なのですから・・・。
常連さんから、問いあわせの連絡をもらったのですが、
「楽しそうですね・・バイクのブログ・・・」と。
いやいや、いつも遊んでいる訳ではありませんから・・・。
天気が悪い日は、ちゃんと陸の仕事も頑張っていますから。
同じく走り回っているのですが(仕事で)。

あわら温泉 Day 2

2日目・・・・
朝から小雨。でもすぐに晴れてきた。初日よりも、天気がよさそうな気配。
東尋坊よこの水族館へ。
EPSN0219.jpg
ペンギンがお出迎え。萌ぇ~~~である。
EPSN0222.jpg
イルカショーも感動。とにかくかわいい。
(次は美ら海水族館のフジに会いに行きたいな~)
EPSN0224.jpg
ハイジャンプも見事です。
EPSN0228.jpg
やはりペンギン萌え・・・です。ゆるい感じがいいですね。
EPSN0227.jpg
いやぁ~、癒されますわ。
EPSN0231.jpg
ヒラスズキもいましたし・・・・
EPSN0235.jpg
カメさんも。
EPSN0237.jpg
カワウソ君も寝てばっかりでしたが、萌え~でした・・・。
半日楽しんでしまい・・・・あわてて敦賀方面へ。
途中、カフェ「MARE」さんへ。
HPオススメですよ。
EPSN0245.jpg
海を見ながら・・・・
EPSN0246.jpg
「大人のカレー」を。
EPSN0252.jpg
食後は外で珈琲タイム。太陽も出てきて、イイ感じ。
EPSN0250.jpg
EPSN0244-1JPG.jpg
この写真で最後。ここからは一気に敦賀まで走り、北陸道に入り、名神へと。
集中工事で、京滋パイパス経由で帰宅。
楽しいGWでした。
いっぱい癒されましたよ。
あの、おでん屋さん、近いうちにまた、食べに行こう。
また、ツーリングコースが1つ増えました。
全走行距離502Km。
GPZ1000RX、絶好調。




あわら温泉・・・

12・13日と福井県方面へ。
天気が最悪。低気圧の方向を追いかけて走ってました。
京都東から161を北上。昨年行ったメタセコイヤの街道をかすめて
ひたすら北上。
EPSN0188-1.jpg
東京の高校のとき、校門から校舎までこの木が沢山あってね。
校歌にも登場してあったりと、思い出ある木で・・・。
でも、天気最悪・・・。
EPSN0194.jpg
一気に日本海敦賀までぬけると、底冷えしてきて、コンビにでカイロを大人買い。
敦賀に入ったら、ワインディングと海の風景のオンパレード。やはり天気が最悪。
1つ格好イイトンネルが。銀河鉄道999でトレーダー分岐点の駅に999が入るシーン・・・
って言うか、光の演出・・・と言うか、ネオンの設置場所が、めちゃくちゃ格好イイ。
マイベストトンネルベスト5に入りますね・・・。
写真・・・と思ったのですが、すでに通過してしまって・・・。
EPSN0196.jpg
むかし有料だったしおかぜライン。今は無料で、左に日本海、道はモナコのレースコース
みたいで・・・。でも天気が・・・。EPSN0199.jpg
GPZ1000RXも絶好調で、気持ちよく走ってくれています・・
昼食で入ったところが、大爆笑です。
将軍様・・・ではないけど、とある国にあるようなストラクチャーが・・・。
EPSN0201.jpg
まぁ、有名な演歌歌手ですが、なにも滝にしなくても・・・。
トイレもすごい。
EPSN0203.jpgEPSN0205.jpgEPSN0204.jpg
高級ソー○か!って。思わず写真に・・・。便器の横には
ミニ庭園が。おいおい・・・・
16時30分、東尋坊到着。
EPSN0210.jpg
天気が最悪な上に、店も閉店。
EPSN0209.jpg
これじゃぁ、よからぬ気になってしまいがちですよ・・・・。
写真も写ってはいけないものいが写っているかも知れないので、よくチェックしたのですが
写ってしまっていました・・・2名・・・。



















・・・・










観光客でした・・・。
すみません。
EPSN0214.jpg
宿はあわら温泉の越路。ここが安くて。4000円台なのですよ。しかもりっぱな温泉だし。
窓からは畑・・。安いからOkでしょ。
ネコバスも走っていたりして・・・
EPSN0216.jpg
「千と千尋の神隠し」に顔なしと乗った電車の風景が・・・。
のどかです。
温泉も貸切。誰にも邪魔されず、水泳ができました。
平日最高です。
本日走行距離294Km。21Lタンクの残量1/5位。燃費があがりました!!
やっぱりキャブ変えてよかった。

夜は「あわら湯のまち駅」をブラブラ・・・と。
あわら「ミュージック」のネオンの誘惑に、空腹が勝ってしまい、
「ゆけむり横丁」へと。1件目は海鮮関係のお店へ。
100512_1956~01
平日なので、ガラガラ・・・ラッキー!!
100512_2009~01定番のイカちゃん。
100512_2008~01日本海のアジちゃん。100512_2010~01ガサエビ。
このガサエビ、初めて食べたのですが、めっちゃ旨い!。しっぽをちぎって、醤油に付けて、エビミソ?まで
吸いながら食べるのですが、とにかく最高に旨かった!
100512_2016~01バイ貝。
これも初めて食べた。コリコリと淡白で旨い!ビールがよく合うのか、お酒が進む。
せっかく来たので屋台村をハシゴ。次におでん屋さん。
ここで、ハマった。
ここのお母さんがすごい。血液型と誕生日等でみごと性格などをピタリとあてる。
そのことから、進むべき道や、考え方など、自分の経験や知識などから、アドバイスを
くれる。私もいろいろ出会って、いろんな人と話をしてきたが、このお母さんの言葉は
重みがある。博学で、本を沢山読んでいる感じのオーラが出ているから、言葉に説得力がある。
司馬遼太郎などの本の引用をもちいて説教してくれるから、納得してしまう。
本人もいろいろ苦労したみたいで、この地に流れてきたみたいですが、話を聞いている
うちに涙もこみ上げてきた。
是非、「ゆけむり横丁」のおでん屋さん、行ってみてください。
話をしただけで、ひとまわりもふたまわりも大きくなった感じがしますよ。
話し込んでいるいるうちに、あわらミュージックも閉店へ。残念。

さぁ、明日は帰路。水族館と、カフェでまったりします。
Day 2 へ。













さぁ、ゴールデンウイークです!

カレンダーのGWは海上勤務でして、皆さんの
GWの楽しみを影ながら応援させて頂きまして・・・。
お蔭様で、爆釣・・・とまではいきませんでしたが、大いに楽しめました。
で、やっぱり、人並みのGWをすごしたい・・・という事で、明日から旅にでます。
そうなんですよ。バイクで。
コツコツ仕上げてきたGPZ1000RXも、何とか、まともに復活した次第で・・・。
うれしくてね。
最後にまっていたのが、下の写真。
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!ってより、届いた!!!って。
100508_1437~01
なんですか?これは?
キャブレターなんです。今の車とか、最近のミニバイクとか、インジェクションに
なってしまって、キャブなんて、ちょっと前の船外機か、バイクとか、発電機位しか
もう、キャブなんて使われていないのでしょうかね?
とにかく、新品で買うと十万超えるし、インナーのキット買うと、これまた
すべて込みで計算すると、片手諭吉分。なにぶん古いバイクなので、パーツとか
いろいろ代用できるか、調べてみると・・・・。おお!
ZRX1200のキャブが・・・付いちゃうみたい。
しかも、ポン付けで。
さっそくヤフオク。
ありました。純正・・・ということだけあって、安い。FCRキャブとかは、えらい
値が付いていますが・・・。バイクも古いから純正で。
100508_1458~01
みようみまねで、洗浄なんかしてみましたが・・・。
取り付けはプロに任せようかと。
100509_1441~01
で、つけちゃいました。K-TRICとありますが、そんな高価なセッティングは
1000RXにはありませんのでキャンセル。ZRX1200とは違うので・・・ハイ。
ポン付け・・・と言いましたが、アイドル調整のツマミと、ジェットだけ、RXのものを移植。
谷間も、カブリもなくなり、ブッ飛ぶ加速が戻ってきました!24年も前のバイクにしては
よい加速♪最近のは、もっとブッ飛びなのでしょうね・・・。
で、雨の中、日本橋。電気街です。メイド喫茶の誘惑に打ち勝ちながら、パーツ屋で
いろいろ物色。ケトラのマイク+スピーカーはとても高価で買えないから、改造戦法で
何とかお安くしあげたろかいな・・と。
ありました!パソコンパーツですが・・・チャット用とかありますが・・・・
IMGP3330-1.jpg
380円とは!!エライ!!即買い。
なんと、ピンモジュール。きました!さっそく改造ですね。
IMGP3331-1.jpg
まずはバラバラに。使えるスピーカーと、スピーカーステーと配線は残して・・・。
無線機側は1端子のモノラル構造だから、買ってきた380円キットのステレオヘッドフォンを
繋いでも、片方のスピーカーからしか、音は聞こえません。
聞こえる配線から、並列で結線すれば、2スピーカーに。でも、悲しいことにモノラル。
爆音で1スピーカーは聞こえないから、せめて2つの悲しい抵抗・・・。
IMGP3334-1.jpg
IMGP3335-1.jpg
モノラル2スピーカー完成♪
ヘルメットに忍ばせたら完了。次はマイク。
これは少し手間取って、写真を撮るのを忘れてしまって・・・。
スタンダードの写真の無線機は2.5パイの1極なので、同じピンジャックを用意して
380円のセットに付いていたピンを付け替える必要があって・・・。
まぁ、取って、付けての簡単作業。
で、このまま無線機の穴にピンジャックを入れてしまうと送信しっぱなしになるから
PTTスイッチを付けないと。2本ある線をテキトーに1線だけ切って、
(どちらかが+でどちらかが-なだけだから)スイッチをつければOK。
バイクは左手がクラッチだから、このハンドルにスイッチをつければ、喋りたいときだけON。
相手の声を聞きたいときは、OFF。この操作で無線交信ができる。
後は使い物になるか否か。ケテルに勝てるか?ビンボーチューニングで。
アンテナも新品に。昨年は信州ツーリングでふわわKm/hでアンテナ吹っ飛ん
でどこかに行ってしまったから、今年はアロンアルファーでがっちり固定したった。
福井県は明日は午前中40%雨予報。能登の付近まで行ってきます。
また、写真UPしますね・・・。
プロフィール

seabass guid

Author:seabass guid
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
