FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲む機会が・・・

年末年始にかけて、お酒を飲む機会がおおくて。
普段からあまりお酒は飲まないのですが、飲めないか?と言えば、飲める。
強いか?言えば強くない。サラリーマン時代、営業をしていると、やはり飲む機会が
多くて、肝臓ではないけど、胃をやられた。お酒に対してあまりいいイメージはない。
飲む人には失礼かも知れませんが、お酒で苦労した人も知っているので・・・。
でも、いいお酒は好きだ。負の要素で飲む人もいますが・・・。
先日もおいしいお酒を飲んできた。釣り人が集まって、飲む機会があった。
まぁ、親善会みたいなものでしたが、いろいろな釣りを、真剣に取り組んでいる
人たちが集まっていた。自己紹介から真剣さが伝わってきた。
こちらも負けていられない。熱い人たちの話は引き込まれる。
でも、ワイワイと楽しかった。まぁ、普段から飲まない人なので、少し
飲みすぎたかも知れない。
100108_2030~01
100108_2207~01
でも、いろいろ研究して苦労してメソッドやパターンを見つけて真剣に釣りを取り組んでいる姿は
本当に格好いい。自問自答して、魚と会話して、オリジナルの釣法・・・。
よく、「こうして釣れ!」とか、「これがパターンだ!」とか、教科書を鵜呑みにして実践するのも
いいが、あくまでも実践はテスト。そこから、オリジナルを見出していく。
だれが決めたんだこの釣法は!ってやつで、認めながらももっと、もっと!の欲でパターンを
見つけ出していく。正に疑似餌師集団の集まりでした。
いやぁ~・・・熱い!熱い!!
僕も大変勉強になりました!沖縄で是非ジグを曲げられる魚に出会いたいです・・・。

話しは変わって熱い・・ですが、龍馬伝、2話まで終りましたね~・・・
「土佐を出て、江戸へいくがじゃ!」父上の言葉に涙でましたわ。
大阪に下宿が決まって出発する時に親父が「しっかり頑張ってこい!」って言われたのを
今更おもいだしたがじゃぜよ・・・ん?
fukuyama3.jpg
しかし、この大河ドラマ、毎週楽しみなんですよね。NHKの作家の演出もGOOですし。
福山君も好感あってよし。似合ってますわ。
次回は土佐を離れるみたいで・・・さぁ、来週あたりから面白くなってきます。
千葉道場での剣道のシーンも楽しみです。でも、経験者から見て、福山君の剣道は・・・↓。
剣道シーンはキムタクでしょ・・・って。あの人も同じ有段者ですからね。
竹刀構えたら、すぐに分ってしまうのですよね・・・。でも、福山君だから許してあげましょう!
image0074_t.jpg
このドラマで1つ気になっている事があってね・・・。
司馬遼太郎の小説では、北辰一刀流の免許皆伝者でもある龍馬は
生涯一度も刀を抜いていなかったと。これが何を意味するのか・・・って?
剣の達人であった龍馬が暗殺されるまで、1度も。作家が違うにしても、このあたりはどうなる
のだろうか?って、しょうもない事を気にしながら、楽しみなドラマです・・・ハイ。
でも、日曜日にガイドが入っても録画しておきますから、心置きなく予約してきて下さいね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seabass guid

Author:seabass guid
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。