FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわら温泉・・・

12・13日と福井県方面へ。
天気が最悪。低気圧の方向を追いかけて走ってました。
京都東から161を北上。昨年行ったメタセコイヤの街道をかすめて
ひたすら北上。
EPSN0188-1.jpg
東京の高校のとき、校門から校舎までこの木が沢山あってね。
校歌にも登場してあったりと、思い出ある木で・・・。
でも、天気最悪・・・。
EPSN0194.jpg
一気に日本海敦賀までぬけると、底冷えしてきて、コンビにでカイロを大人買い。
敦賀に入ったら、ワインディングと海の風景のオンパレード。やはり天気が最悪。
1つ格好イイトンネルが。銀河鉄道999でトレーダー分岐点の駅に999が入るシーン・・・
って言うか、光の演出・・・と言うか、ネオンの設置場所が、めちゃくちゃ格好イイ。
マイベストトンネルベスト5に入りますね・・・。
写真・・・と思ったのですが、すでに通過してしまって・・・。
EPSN0196.jpg
むかし有料だったしおかぜライン。今は無料で、左に日本海、道はモナコのレースコース
みたいで・・・。でも天気が・・・。EPSN0199.jpg
GPZ1000RXも絶好調で、気持ちよく走ってくれています・・
昼食で入ったところが、大爆笑です。
将軍様・・・ではないけど、とある国にあるようなストラクチャーが・・・。
EPSN0201.jpg
まぁ、有名な演歌歌手ですが、なにも滝にしなくても・・・。
トイレもすごい。
EPSN0203.jpgEPSN0205.jpgEPSN0204.jpg
高級ソー○か!って。思わず写真に・・・。便器の横には
ミニ庭園が。おいおい・・・・
16時30分、東尋坊到着。
EPSN0210.jpg
天気が最悪な上に、店も閉店。
EPSN0209.jpg
これじゃぁ、よからぬ気になってしまいがちですよ・・・・。
写真も写ってはいけないものいが写っているかも知れないので、よくチェックしたのですが
写ってしまっていました・・・2名・・・。



















・・・・










観光客でした・・・。
すみません。
EPSN0214.jpg
宿はあわら温泉の越路。ここが安くて。4000円台なのですよ。しかもりっぱな温泉だし。
窓からは畑・・。安いからOkでしょ。
ネコバスも走っていたりして・・・
EPSN0216.jpg
「千と千尋の神隠し」に顔なしと乗った電車の風景が・・・。
のどかです。
温泉も貸切。誰にも邪魔されず、水泳ができました。
平日最高です。
本日走行距離294Km。21Lタンクの残量1/5位。燃費があがりました!!
やっぱりキャブ変えてよかった。

夜は「あわら湯のまち駅」をブラブラ・・・と。
あわら「ミュージック」のネオンの誘惑に、空腹が勝ってしまい、
「ゆけむり横丁」へと。1件目は海鮮関係のお店へ。
100512_1956~01
平日なので、ガラガラ・・・ラッキー!!
100512_2009~01定番のイカちゃん。
100512_2008~01日本海のアジちゃん。100512_2010~01ガサエビ。
このガサエビ、初めて食べたのですが、めっちゃ旨い!。しっぽをちぎって、醤油に付けて、エビミソ?まで
吸いながら食べるのですが、とにかく最高に旨かった!
100512_2016~01バイ貝。
これも初めて食べた。コリコリと淡白で旨い!ビールがよく合うのか、お酒が進む。
せっかく来たので屋台村をハシゴ。次におでん屋さん。
ここで、ハマった。
ここのお母さんがすごい。血液型と誕生日等でみごと性格などをピタリとあてる。
そのことから、進むべき道や、考え方など、自分の経験や知識などから、アドバイスを
くれる。私もいろいろ出会って、いろんな人と話をしてきたが、このお母さんの言葉は
重みがある。博学で、本を沢山読んでいる感じのオーラが出ているから、言葉に説得力がある。
司馬遼太郎などの本の引用をもちいて説教してくれるから、納得してしまう。
本人もいろいろ苦労したみたいで、この地に流れてきたみたいですが、話を聞いている
うちに涙もこみ上げてきた。
是非、「ゆけむり横丁」のおでん屋さん、行ってみてください。
話をしただけで、ひとまわりもふたまわりも大きくなった感じがしますよ。
話し込んでいるいるうちに、あわらミュージックも閉店へ。残念。

さぁ、明日は帰路。水族館と、カフェでまったりします。
Day 2 へ。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seabass guid

Author:seabass guid
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。